2019 年
新卒採用バックオフィス
趣味国内外問わず旅行好きで、前回はオーストラリアに行ってきました!
業務を進める方法や段取りを見える化して周知する標準化の推進を行うべく、事務処理部門向けの手順書や業務フロー、業務マニュアルなどの作成・管理が主な業務です。
具体的には、事務処理部門へ実際の処理方法をヒアリングし、業務の全体図を把握した上で処理の流れを言語化するマニュアル作成や、業務ルールの策定・整備などを行っています。
現在は、生産性品質向上のために定期契約の売上計上・請求書発行に関する業務の標準化をすべく、契約関連業務にも携わっています。
きっかけとなったのが、会社説明会にて5,500社以上の様々なお客様とのお取り引きを裏方から支援する仕事だということを知り、自分のやりたいサポート業務とマッチしたことで興味を持ちました。
ルーティンワークを行うだけでなく、仕組み・ルール作りの支援や会社実績に関わる業務など、単純業務だけでないところにも魅力を感じたほか、大学の卒業生が複数名在籍していることや、創業50年以上とIT業界ではあまりない長い社歴を持つという点でも安心感が強かったです。
また、就職活動の際に「結婚」や「出産」などの人生のターニングポイントを経たあとでも女性が活躍できる風土が培われていることを重要視していたので、時間の制約があっても仕事の質を変えずに働いている女性社員が多くいるという所が思い描く将来像と一致し、ライフステージに合わせた働き方ができる点が入社の決め手となりました!
大学では経営学部出身でITとは異なる分野を専攻していたため、IT業界は未知の世界でしたが、社内に文系出身者も多数いると聞いて好印象を持ったことを覚えています。
入社当初は、打ち合わせなどに同席しても周りが何を話しているのかが分からず、理解するまでにとても時間がかかりましたし、勉強することが山ほどありました。ただ、それをマイナスに捉えるのではなく、学びのチャンスだとプラス思考で捉えられたことによって積極的に業務をこなすことができ、自分自身の理解も深まって成長に繋がったと実感しています。
今までは自分には難しいかもしれないという苦手意識を感じてしまうと敬遠してしまうところがありましたが、仕事を通して何事にもチャレンジしてみよう、という意識が生まれ、「失敗は成功のもと」というように、まずは実践してみることへの大切さを知ることができました。