お客様から頼られる営業マンは、
必然的に社内からも頼られる存在になれると思っています。

2008年入社

デバイス営業

趣味・特技

スポーツ観戦

休日はバスケットボール、サッカー観戦に行ったりします。

入社してから、自分自身の新たな発見はありましたか?

ミツイワへ入社するきっかけとなったのが、会社説明会でデバイス製品は自動車やスマートフォン、家電製品などに多く搭載されており、最先端の技術に携わる事の出来る仕事という事を知り、興味を持ったことを覚えています。また、人事の方の親しみやすさ、人柄にも魅かれ、安心できたことが入社の決め手となりました。入社して感じたことは、アットホームな雰囲気で、若手でもやる気さえあれば大きな仕事に携われる事が出来ますので、とても働きやすい環境だと思いました。実際入社して、今の部門に配属になった際には、すぐに担当のお客様を頂く事ができましたし、活躍する機会を頂けたことで、より成長できたと感じています。また、デバイスの知識が増えることで、家電量販店などで買い物をする際に、この製品はどこのメーカーのデバイスを使っているのだろう?どんな回路構成なんだろう?と、ちょっと違う視点で見てしまったりしますね。

入社して苦労した仕事は何ですか?

以前、車載機器向けのメモリ案件に携わった時の話しです。
商談規模も大きかった為、是が非でも獲得したい案件でしたが、競合となる会社も多く、苦労したことを覚えています。
特に気を付けた事は、お客様の課題を掴んで理解し、いち早くサポートすることで、競合他社より優位に商談を進めるよう心掛けました。どの案件でも先手を取って商談を進めることで、お客様の検討状況を掴みやすく、リカバリー対応もできますので、商談獲得の確率はUPすると考えています。
最終選考では価格勝負となったのですが、何度もお客様へ訪問して競合他社の提案状況を探り、それを基に提案を見直したりと、急な対応に追われました。
最終的には、価格だけでなくサポート力、提案力もご評価頂き商談制約させることができました。
苦労して獲得したこともあり、自信にもなりましたし、お客様とのリレーション構築もできましたので、素直に嬉しかったですね。

将来のありたい姿は?

お客様からだけでなく社内からも信頼される営業マンになりたいですね。
お客様から頼られる営業マンは、必然的に社内からも頼られる存在になれると思っています。
簡単ではありませんが、日々の営業活動の中で、お客様が抱える課題やその背景を掴む為に、情報収集能力、コミュニケーション力に磨きをかけ、お客様の心を掴む解決策をご提供できる様、日々勉強してスキルアップをしていきたいです。デバイスソリューション本部では、定期的に各テーマ・レベルに応じた勉強会やセミナーに参加する事ができますので、このような制度をうまく活用することで、いち早くスキルアップを図る事が出来ます。中にはセミナー終了後にテストが実施されるケースもあります。合格点を取得すれば、社内制度でインセンティブを頂く事も出来ます。知識も身につき、インセンティブも頂けますので、励みになりますし、積極的に参加するようにしています。

社員紹介

システム営業
2016年入社
デバイス営業
2008年入社
システム営業
2017年入社
システム営業
2010年入社
スタッフ部門
2016年入社
システム営業
2009年入社
システムエンジニア
2016年入社
システム営業
2000年入社
システムエンジニア
2017年入社