ITソリューション営業
「困った」を「ありがとう」へ
営業と聞くと、どのようなイメージをお持ちですか?当社のシステム営業は、単なる物売りではなく、BtoB、BtoGのビジネス形態の中で、お客様が抱える様々な経営上の課題をITで解決に導いていく、ITコンサルタントとしての役割を担う”専門性”を持った営業です。当社エンジニア他、社内外様々な人と、チームとして仕事を進めつつ、既存のお客様と長期的な信頼関係を築いていきます。また、製品の勉強会や展示会に参加するなど、お客様により良いサービスを提供するための情報収集を行い、お客様の視点に立った課題解決に臨みます。
電子デバイス営業
未来へつなげる大きな一歩に
まだ世の中にない、数年先に発表される製品に携われる職種がデバイス営業です。例えば皆さんがお持ちのスマートフォンや電化製品にも内蔵されている、緑色の基板を見たことはありますか。それも、あらゆる電子機器の心臓部分ともいえる「電子デバイス」の1つです。そのような電子デバイスを、カメラや自動車などの大手メーカーのお客様に提案し、次世代製品の実現をサポートしていきます。既存のIT技術と電子デバイスを組み合わせることによって、IoTにおいて新たな価値を生み出すこともできる職種です。
ITシステムエンジニア
システムで、
お客様の想いを形に
例えば、皆さんが使っているSNSやメールなどは、使い方はシンプルで便利ですよね?しかしながら、それを実現するためには様々なIT技術が使われています。当社のシステムエンジニアは、営業や他のエンジニア等と連携し、お客様のご要望に合わせたシステムを形作っていきます。サーバやネットワーク、ストレージなど、ITインフラをベースとして、システムの設計・構築、導入・検証など、あらゆる工程に携わっていく職種です。
カスタマーエンジニア
当たり前を、当たり前に
皆さん、想像してみてください。お金を下ろしたいのに、ATMが突然動かなくなったら?スポーツ観戦チケットの予約がしっかり反映されていなかったら?システムが正常に動くという当たり前のことを実現し続けられる様にサポートしていくのがカスタマーエンジニアの仕事です。ハードウェアを扱う業務がメインですが、障害が発生した時の障害特定や修理の他、未然にトラブルを防ぐための定期点検なども行い、お客様先での作業が多い職種です。
DXエンジニア
求められるのは「新たな創造」と、
「進化し続ける」こと
ITに求められることは時代と共に変化し、これまでにない新しい世界を切り開いていく必要があります。AI、IoTなど、最新テクノロジーは今後益々発展し、私たちの生活や社会により一層大きな影響を与えていくことになるでしょう。
こういった先端テクノロジー分野に携わるのがDXエンジニアです。フロント部門の営業やシステムエンジニアなどと連携しながら新たな価値やサービスを創造していきます。
バックオフィス
社員、そして会社を支える
一言でスタッフ部門といっても、仕事内容は配属部署によって多岐にわたります。営業やエンジニアの後方支援をする業務や、総務・人事・経理など経営管理をする業務、世の中の情勢に合わせた戦略を立てていく業務など、経営を円滑に進められるように、サポートをしていく役割を担っています。間接的な業務のため、お客様と直接関わることは少ないですが、縁の下の力持ちとして必要不可欠な職種です。部署を問わず、社内の様々な人と関わります。