お客様に寄り添い、ご要望を先回りして掴むこと
チーム⼀丸となって取り組んでいくよう⼼掛けています。

2008

新卒採用

ITソリューション営業(管理職)

趣味野球、アカペラ、大きな声を出すこと

就職活動においてミツイワを選択した理由は

大学時代にプログラミング等を学んでおり、ICT業界での就職を希望していました。就職活動の中で参加した合同企業説明会でミツイワと出会い、マルチベンダーで幅広い商材を扱うことが出来ることやメーカーにとらわれずフレキシブルにお客様の要望に応えることが出来るという点に魅力を感じ入社を決めました。

入社してみて感じたことは、入社当初は営業という職種を選択したことを後悔した時もありましたが、入社後の経験を経て様々な知識やノウハウを身につけることができ、仕事以外の面でも役に立っているので、現在はこの職種を選んで良かったと思っています。

また、メーカーでは出来ない様々なジャンルの幅広い商材が扱える為、営業のスキルやノウハウが必要になります。努力が必要となりますが、職場自体は面倒見の良い先輩が多いので成長しやすい会社だと思います。

業務内容を教えてください

自身でも担当のお客様を持って営業活動を行っていますが、チームのマネジメントがメインとなります。

具体的には、提案時の同行や作成資料のチェック、提案方針や対応方法のアドバイス、商談案件の進捗確認などを行っています。チームでつながりを持って仕事を進める必要がある中で、コミュニケーションは絶対的に重要です。

マネジメントとして心掛けていることは、各メンバーが自身の考えを相手にわかるように伝える能力や相手の考えや想いを汲み取る大切さを理解して貰うことです。

お客様の満足度を上げるために心がけていることは

ひとつは「レスポンス」です。お客様から依頼や問い合わせが入った際にはなるべくレスポンス良く返事や回答を返すように心がけています。

また、レスポンスの返し方についてもメールやチャットだけではなく、電話やWeb会議などでご依頼の背景やお客様の温度感を確認すると同時になるべくお客様に寄り添った対応ができるよう意識しています。

もうひとつ、お客様の要望に「先回りすること」も心がけています。

ご依頼に対して回答したときに出てきそうな確認事項や追加の依頼事項に対しても先回りして回答を準備しておくことで、お客様も私もより効率的な時間の使い方ができ、信頼をいただけると感じています。

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