営業の意見を集約して、全社的な教育や効率化の
プロジェクトに発信できるよう努めています。

2000年入社

システム営業

趣味・特技

地元の千葉に関すること
サーフィン

お客様の満足度を上げるために心がけていることは?

旬な情報をスピーディに提供するために、情報収集とお客様との接点を大切にしています。ソリューションの紹介だけではなく市場動向などお客様の全体の資源と業務課題を俯瞰して投資が過剰もしくは過少にならないよう一緒に考える会話を心かけています。私ども富士通パートナーとしての役割は、メーカーのシステムやプロダクトを中心にご提案すると同時に、ベンダーに拘らず広く提案する必要があるため、商社としてのアライアンスパートナーを日々探しています。お客様の可視化された課題に直接的に関連しなくとも、キーとなるテクノロジーをお客様に適用した時に、どんなメリットがあるかをディスカッションしたりします。そのためには検討する課題の背景に踏み込んでお客様へ質問をする必要があります。また、情報収集できる場には積極的に参加して、つながりを作る活動をしています。そういった流れをくり返し、新しいビジネスにつなげていきます。

将来のありたい姿は?

ミツイワは創立50年余となります。企業が50年続くということは、50年来の友人を持つことよりも難しく思います。世代を超えて襷を繋げてきた多くの大先輩方に感謝しております。更に長く存続・成長することに寄与できる人と組織でありたいです。個人的な観点からすると、自分の子供たちがわたしの仕事や会社に魅力を持ってもらえるようになりたいです。今後の弊社の発展に携わっていくためには、今できる営業力強化だけではなく将来を見通した人としての育成も担っていきたいです。わたしは現在、営業本部の中で知識とモチベーションを向上させるワーキンググループに参画しております。営業の意見を集約し、全社的な教育や効率化のプロジェクトに発信できるよう努めています。変化の早い市場に対し、例えばAIなど新たな分野に自分が率先して取組み、デジタル社会の方向性やリスクまたはルールに関する広いテーマの議論をリードする役割になれるよう活動しています。

今、必要とされている人と能力は何だと思いますか?

わたしが働き始めてからの約20年間でも、電話やメールから今SNSといったツールが進化浸透して、情報や連絡のスピードが時代と相対して早くなっているのは間違いありません。その一方で、利用する世代や範囲は拡大しておりますので、相手の状況を理解してコミュニケーションを図ることが必要だと思います。弊社も働き方改革の一環でテレワークを検討しており、これから更に多様な人と仕事を進めていくなかで、いかに相手の価値観を相互に共有することにおいて努力して対話できるかが重要だと考えます。また、今後さらに市場環境が変わっていく中で、基礎となる技術や業務をしっかりと理解して、お客様の課題に対しキーとなる新たなテクノロジーを適用した時に、どんなメリットが生まれるかを想像してディスカッションすることが必要です。そのためには、積極的な情報収集でつながり作りをくり返し、新しいビジネスにつなげていく行動力が求められると思います。

入社して苦労した仕事は何ですか?

初めて担当したお客さまで、連日多数のサーバの故障が発生。サポート事業部にかけあい早急に対応チームを組んでもらい監視ツールやセンサーを入れても原因が分からず。故障の予兆を携帯電話にメッセージを送信するプログラムを作成して夜中でも電話が鳴れば対応という生活をしており、ついにお客さまのマシンルームに泊り込んで、障害が発生したら業務復旧、調査ログ取得、修理など手配を行い、どうにか原因の被疑箇所を特定。あとはサポートに任せて1週間ぶりの土曜に自宅へ帰りサーフィンに行き、なんと海に入る直前に再発の連絡。そのまま戻り対応に当たりました。その後、原因が分かり解決しました。若手で知識も乏しかった中で、自分が営業として出来ることに精一杯あたったことをお客さまも関係者も認めてくれて、その後の良好な関係につなげることが出来た機会でした。今ではありえない20年近く前の話ですが、当時の関係者は今でもたまに話のネタにしてくれます。

社員紹介

システム営業
2016年入社
デバイス営業
2008年入社
システム営業
2017年入社
システム営業
2010年入社
スタッフ部門
2016年入社
システム営業
2009年入社
システムエンジニア
2016年入社
システム営業
2000年入社
システムエンジニア
2017年入社