ホームお知らせForesight Journal【コラム】「メガクラウド時代の新しい選択肢”マルチクラウド”とは」を公開しました。

お知らせ

ミツイワからのお知らせをご案内します。

【コラム】「メガクラウド時代の新しい選択肢”マルチクラウド”とは」を公開しました。

ここ数年、日本企業の間でもクラウドコンピューティングの利用が拡大しています。特に2020年は、新型コロナウイルスの影響もありクラウドへのシフトが一気に進んだと言われています。

クラウドコンピューティングを支えるIaaSの市場は、シェアトップを走るAmazon、それを猛烈に追い上げているMicrosoft、少し遅れたGoogleの3社が3強として席巻しており、まさに「メガクラウド」の時代が到来しました。

クラウドコンピューティングの活用が進む一方で、単一のクラウドサービスに依存することのリスクも表面化してきました。その解決策として、近年注目を集めているのが「マルチクラウド」です。「マルチクラウド」とは、その名の通り複数のクラウドサービスと契約して、システムを分散あるいはバックアップするという、クラウド利用の新しい形態です。
 
このコラムでは、マルチクラウドの主な3つの目的・利点を取り上げて、それぞれ詳しく解説しています。

コラム「メガクラウド時代の新しい選択肢"マルチクラウド"とは」はこちら
インターネットからのお問い合わせ
総合窓口へのお問い合わせ