クラウドストレージ Dropbox Business

作業に必要なものをすべて1か所に。Dropbox Businessなら、ファイルを安全に保管できるだけではなく、いつでも、どこでも、どのデバイスからも簡単にファイル共有が可能になります。

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ビジネス向けクラウドストレージ

世界で6億人以上が愛用しているクラウドストレージサービスの「Dropbox」。中でも「Dropbox Business」は、ビジネス向け機能をフルに搭載して、どこよりも高速で使える容量も無制限。大切なファイルを自動的にバックアップしたり、堅牢なセキュリティで安心・安全にファイルを保存、柔軟なアクセス権の設定で社内外の人たちの間におけるファイル共有も自由自在。万が一の時のファイルの遠隔削除機能など、ビジネスでも安心してお使いいただける環境をあなたにお届けします。すでに世界で150,000社、50万以上のチームが利用しています。

Dropboxが選ばれる理由

クラウドストレージ ”Dropbox Business” とオンプレミス・ファイルサーバの比較

「ニューノーマル」と言われる新しい常態・常識が求められています。また、企業を取り巻く環境も、目まぐるしく変化しています。時間や場所にとらわれない柔軟な働き方が一般的となりつつある中、これまで以上に従来と違う発想で事業の生産性を向上する取り組みが求められています。

データやファイルの保管・共有は、あらゆるビジネスシーンにおいて欠かせないものとなっています。従来ビジネスシーンでのファイルの保管・共有は、オンプレミスのファイルサーバの利用が一般的でした。しかし、「ニューノーマル」体制の下、リモートワークの機会が増えたこともあり、アクセスする場所や使用する端末を問わないクラウドストレージサービスを導入する企業も多くなってきています。

比較項目 Dropbox Business オンプレミスファイルサーバ
拠点とのデータ共有 モバイルからのアクセスや拠点とのデータ統合管理に有効 自社でVPNなどのネットワーク網の構築が必要
社外とのコラボレーション 社内のメンバーや取引先とのファイル共有が可能 社内メンバー間のみ可能
セキュリティ対策 24時間365日の管理体制
セキュリティ対策完備
社員の管理体制に依存
バックアップ バックアップオプションサービス完備 自社でバックアップ機器を購入、各種設定を行えば対応可能
BCP対策 災害対策を備えた堅牢な設備
遠隔地バックアップ
自社のファシリティに不安がある
遠隔地バックアップも取得できない
スペース・電気代 自社に設備不要 すべて自社で用意
運用リソース
(監視業務、バックアップ、復旧、リソース管理、設定変更、ログ監視、セキュリティ監視、機器入れ替え)
Dropboxが運用 全て自社で運用する必要がある
拡張性 他システムとの連携など拡張可能 自社で新たな設備を構築・増設
コスト 間接コストを含めると安い 間接コストを含めると高い
アクティビティログ ユーザーのすべてのアクティビティがログに残る 細かいログ取得は行えず、期間や範囲でも制限がある

Dropbox Businessで、日々の作業をもっと自由に

チームのコンテンツを一括管理
Microsoft Officeのファイルと同様に、Googleドキュメント、スプレッドシート、スライドなどのクラウドコンテンツもすべて Dropboxで作成、保管し、チームのメンバーと共有できます。
 
従来のフォルダ概念を転換
Dropboxなら、ファイルやクラウドに保存しているコンテンツをすべて1か所にまとめて管理できます。パワーポイントファイルの隣にGoogleドキュメントなどのオンラインコンテンツを並べて一元管理できます。
いつでも、どこでも、どのデバイスでもチームと共同作業
オフィスでも、リモートワークでも、パソコンやモバイルデバイスのウェブブラウザから、チームの作業ファイルへ簡単にアクセスできるので、共同作業もスムーズになります。
 

使い慣れた共同作業ツールを使用
SlackやZoomなど、チームで使うコミュニケーションツールを連携させればDropbox上でチームのファイルやそれについてのメンバー間でのやり取りの記録を残せます。
 
必要な情報をすぐに検索
チームが必要とするコンテンツを必要な時にすぐに見つけることができるので、作業をスムーズに進行させることができます。
 
安心感の提供
安全、分散型のインフラストラクチャとコントロールや可視性を提供する管理者ツールで、ビジネスの情報をDropboxで安全に保管できます。
 

チームの生産性を高め、企業データを安全に管理


ファイルバックアップ
Dropbox フォルダ内のファイルはアカウントにリンクしたすべてのデバイスで最新の状態に更新されます。ノートパソコンでファイルを保存すると、デスクトップはもちろん、iOS、Android、Windows、Blackberry モバイル デバイスでも同期されます。また、最大 180 日間のバージョン履歴と削除済みファイルの復元機能で、すべてのファイルをバックアップ・保護します。IT 部門のサポートなしで、旧バージョンのファイルや削除したファイルも簡単に復元できます。

コラボレーション
ファイルの共有やフィードバックの収集が簡単にできるため、いつどこにいても生産性が落ちることはありません。共有リンクを使って、社外の関係者にも瞬時にファイルやフォルダを送信できます。相手が Dropbox を使っていなくても大丈夫。共有状況を管理するために、閲覧者情報を確認したりパスワードや有効期限を設定すればリンクを保護することができます。 また、Dropbox Paper を使えば、チーム メンバーとリアルタイムにドキュメントを編集でき、レビューや承認も簡単です。

管理ツール
シンプルですっきりしたインターフェースで、アカウント管理に必要なすべての機能にアクセスできます。グループ機能を利用すると、Dropbox Business アカウント内でメンバー リストを作成し、メンバーを管理できます。新入社員に特定フォルダへのアクセスを許可するのも数クリックで完了です。また、詳細な監査ログで、社内外のユーザーとのデータ共有状況等さまざまなログを追跡できます。

セキュリティ機能
エンタープライズ向けのセキュリティ機能を使って会社の機密ファイルを保護できます。Dropbox は、Dropboxアプリとサーバー間で転送中のファイル、および保管中のファイルを保護します。各ファイルは不連続のブロックに分割され、強力な暗号を使用して暗号化されます。変更されたブロックのみが同期の対象になります。また、削除したファイルや前のバージョンのファイル履歴がすべて保管され、180日以内であれば復元することができます。

法人向けプラン

Standard Advanced Enterprise
料金(年額、1ユーザあたり、年額払い) ¥18,000 \28,800 お問い合わせ
ストレージ容量(チームあたり) 5TB 1ライセンスあたり5TB
(1チーム最大1,000TBまで)
必要なだけ
対象セグメント 小規模・部門 中小~大企業 大企業
最低購入ライセンス数 3ライセンス 3ライセンス 100ライセンス
ファイル復元
スマートシンク
チームフォルダ
Paper
監査ログ
ファイルイベントログ
デバイスの承認
アクティブディレクトリ連携
シングルサインオン連携
個人版のトラフィック制御
エンタープライズモバイル管理(EMM)連携

 

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◆更新情報◆
2022年08月01日:価格が改訂されたのを受けて情報を更新いたしました
2023年10月06日:Dropbox社によるAdvancedプランのポリシー改定を受けて情報を更新いたしました。

こちらの製品に関するお問い合わせをご希望の方は、以下のフォームにご入力ください

    ■Dropbox Businessについての問い合わせ






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    ミツイワオリジナルのソリューション

    ミツイワは、国内で数少ないオリジナルのDropbox Business向け導入ソリューションメニューをご用意しているパートナーです。
    東京MSSセンターを中心に全国11か所に配置したサポート拠点となるMSSセンターに、Dropboxを含めICT運用業務を熟知した専門のマネジメント要員とサービスデスク要員が控え、いつでもお客様に安心してICTシステムをご利用いただける体制を整えています。Dropbox Businessの導入を検討しているお客様には、検討~導入プロセスの各ステップに合わせて適切なソリューションメニューをご用意しています。
    また、ご希望のお客様にはDropbox Businessだけではなく、ご利用中/新規に導入したICTシステムの運用やお困りごとにもワンストップでご対応するヘルプデスクをはじめとする各種のソリューションメニュー(個別見積)もご提供可能です。
    ミツイワは従業員のみなさまの働き方改革を支援する最新のICTシステム、Dropbox Businessを安心して使い続けられる環境をお届けします。

    Dropbox Business導入サービス

    ミツイワでは、Dropbox Businessの検討、導入~構築~運用までをトータルにご支援するソリューションメニューをご用意しています。お客様が現在ご利用中のファイルサーバ(オンプレミス/クラウド)から「Dropbox Business」へのサービス移行(データ移行)もトータルにご支援致します。導入・構築については、当社の導入技術者による作業支援を行います。また、導入後のDropboxの運用やICTシステムの運用についてご心配なお客様には、当社のサポート拠点の中心となる東京MSSセンターでのQ&A受付対応サービスもご用意しています(個別見積)。
    また、お選びになった運用プランによっては、当社の導入技術者によるオンサイト支援のさまざまなメニューも整えており、お客様に安心してICTシステムおよびDropbox Businessをご利用いただけます。

    Dropbox Business向けソリューションメニュー

    Dropbox導入支援 構築対応 サポート
    コンサルティング
    Dropbox Business導入のためのお客様要件のヒヤリング及び設計、展開計画のご支援
    大容量データ移行
    数TB~100TB程度のデータ移行
    ヘルプデスク対応
    Dropbox製品に関する操作等のQ&A対応
    初期設定サービス
    コンサルティングでヒヤリングした導入作業の実施
    例:管理コンソールの設定やグループ、ユーザー作成、フォルダの作成。クライアントアプリインストール等
    AD連携
    Azure AD、オンプレADとの連携
    PoC期間の問い合わせ対応
    Dropbox製品に関する操作等のQ&A対応
    管理者簡易指導
    管理者を対象に、Dropbox Businessの導入に 向けた流れのご説明と勉強会の実施
    SSO連携
    サテライトオフィス、グルージェントゲート、Okta、Henge One、CloudGate Uno等との連携
    ユーザー簡易指導勉強会
    利用者様向けにDropbox Businessの使い方をご説明
    その他SaaSとの連携
    Office365、Acrobat、Slack、Line Works、Zoom等との連携

    ヘルプデスクの受付体制

    お客様との受付対応(お問合せ、ご相談、ご支援、エスカレーション、ご報告)は、東京MSSセンターでスタンバイする当社のタッフが実施致します。管理者様等への技術支援等については、当社の導入技術者がDropbox Japanと連携しながら迅速にサービス提供致します。

    【対応条件】

    • サービス名「Q&A受付対応」
    • お問い合わせの受付は電話またはメール
    • 技術的なエスカレーションにはDropbox Japanまたは当社の導入技術者が連携して対応
    • 管理項目:インシデント管理(トラブル/お問合せ/ご報告)
    • 対応時間:平日の午前9:00~午後17:30
    • 土日祝日は対象外(年末年始、当社指定休暇日も対象外)

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      Dropbox Businessを無料でお試し

      企業を取り巻く環境は「ニューノーマル」と呼ばれる新しい常態・常識が求められ、日々目まぐるしく変化しています。データやファイルの保管・共有は、あらゆるビジネスシーンにおいて欠かせないものですが、「ニューノーマル」体制の下、リモートワークの機会が増えたこともあり、アクセスする場所や使用する端末を問わないオンラインストレージに注目が集まっています。

      そこで、ビジネス向けの機能をフル装備した、どこよりも高速で、使える容量も無制限のクラウドストレージ「Dropbox Business」では、30日間の無料トライアルプランをご用意しています。Dropbox Businessの導入を検討しているお客様には、ぜひ事前に使用感をお試しいただくことで、ビジネスの様々なシーンにおける利便性の高さを実感していただけます。また、どのオンラインストレージにするかお悩みのお客様にも、Dropbox Businessを実際にお使いいただくことで、そのユーザーフレンドリーな最先端の使い勝手にご納得いただけるものと思います。

      ミツイワでは、トライアル期間終了後も継続してDropbox Businessをお使いになるお客様に、本格導入プロセスの各ステップに合わせて適切なソリューションメニューをご用意して、皆さまの働き方改革を支援するDropbox Businessを安心して使い続けられる環境をお届けします。

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          Dropbox ビジネス契約書:https://www.dropbox.com/business_agreement/
          Dropbox 利用規約:https://www.dropbox.com/terms/



          管理者様宛に、Dropboxトライアルサポート事務局よりご連絡を差し上げることがございます。
          ※スムーズなご利用に向けてのサポート、またご利用時の不明点のフォローを目的としております。


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