ホームお知らせプレスリリースミツイワ、神社の業務プロセスを徹底的に効率化する オンラインご祈祷予約システム「Smart-かぐら」の提供を開始

お知らせ

ミツイワからのお知らせをご案内します。

ミツイワ、神社の業務プロセスを徹底的に効率化する オンラインご祈祷予約システム「Smart-かぐら」の提供を開始

Press Release
報道関係各位


ミツイワ、神社の業務プロセスを徹底的に効率化する
オンラインご祈祷予約システム「Smart-かぐら」の提供を開始


~ ご祈祷の予約・当日の受け付けから各種のご案内までをワンストップで実現 ~


ミツイワ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高橋 洋喜、以下ミツイワ)は、神社におけるご祈祷の予約、社務所等における当日の受け付け、事前、事後にわたる各種のご案内までをワンストップで提供し、神社で働く職員の業務プロセスの効率化を支援する、サブスクリプション型のオンラインご祈祷予約システム「 Smart(スマート)-かぐら」の提供を2024年9月1日より開始いたしました。



目下、神社界は様々な課題を抱えていると言われています。人々の信仰心の希薄化、人口減少・高齢化による氏子数の減少、後継者不足、効率化できていない社務の多さ、神職の高齢化で進まないIT化など、神社により多寡はあるものの何かしらの課題を抱えているのが現状です。これらの課題への対策を施さなかった場合、全国に約88,000社以上ある神社のうち約3割が廃業等の影響を受けるとの試算もあります。そこで、ミツイワは長年培ったITに関するノウハウを基に、神社にとって重要な社務のひとつであるご祈祷にまつわる業務プロセスを効率化するソリューションを開発し、社務の効率化に貢献するオンライン祈祷予約システム「Smart-かぐら」として提供してまいります。


【ソリューション開発の背景】

古より日本人はお宮参り、七五三詣、厄祓、家内安全、商売繁盛、交通安全、必勝祈願、社運隆昌など各種の願意を持って神社を参拝しご祈祷を身近なものとしてきました。しかしながら、令和になった今では長らく平和が続いたこともあり人々の信仰心は薄れ、少子高齢化が拍車をかけて進んだことから神社への参拝者も減少傾向です。多くの神社は主に賽銭、祈祷、お守りの3つの収益源で成り立っていますが、お正月の三が日で1年分の収益を確保し、それを12か月で按分して運営している神社がほとんどと見られています。3つの収益源のうち職員の関与が最も求められるのが祈祷で、この祈祷にまつわる社務を効率化することは神社運営の生産性を向上することになり、これまでは職員の手が足りずあと回しになりがちだった冠婚葬祭の取り扱いや、ホームページの開設・運営、周辺の観光案内など人々が神社を参拝するインセンティブのアピールなどが行えるようになります。


【主な特長】

多くの場合、ご祈祷の予約受付は電話・FAXと紙ベースで行っているためその社務は煩雑さを極めるものとなっています。「Smart-かぐら」は、そのようなご祈祷の予約受け付け業務をオンラインで完結するWebシステムのため、職員の手を煩わせることなくスムーズにご祈祷のお申し込みを受け付けることができる上、設定された予約の受付時間外における祈祷希望者獲得の機会損失を無くすなど、神社のご祈祷の取り扱い業務プロセスの効率化に貢献します。初期費用が要らないサブスクリプション型のシステムのため、導入時の費用の負担も無く、お気軽に導入いただけます。

また、神社におけるご祈祷の予約は紙の申込書で管理していることが多く、祈祷を希望する人は受付時間内に社務所、神楽殿等の受付へ直接出向いて申し込むことが必要でした。「Smart-かぐら」のシステムはWeb化されているため、24時間365日、いつでも、どこからでもPCやスマートフォンでカレンダーを見ながら希望に沿った日時でご祈祷の予約が可能になりますので、神社の職員だけではなく、ご祈祷を希望する人の利便性も向上します。

さらに、ご祈祷の予約情報は神社の年中行事や職員の予定と合わせてカレンダーで一元管理できるので、職員間での日々のスケジュール情報の共有化を通して、神社全体のスケジュールも効率的に管理できるようになります。


【使いやすいUIのポイント】

「Smart-かぐら」のユーザーインターフェース(UI)は、カレンダー形式で分かりやすく構成されています。紙のカレンダーにメモを記入するようにカレンダー上に情報を追加できるので、PC操作に不慣れな方にも安心です。説明書を読まなくても感覚的に操作が可能なので、導入して直ぐに活用いただけます。

Smart-かぐらのUI


  1. 視認性の高い画面
    カレンダーから一目で祈祷予約状況を確認できます。確定された予約分はいつでも「読み札」が出力可能です。

  2. 職員スケジュールの共有
    ご祈祷予約と併せて他行事(外祭など)も登録・確認できるため、神社全体のスケジュールをカレンダー1つで管理することが可能です。

  3. 受付時間を自由設定
    ご祈祷の受付時間を自由に設定することができるため、行事や予定に併せて調整することが可能です。

  4. どこからでも更新可能
    PC、スマートフォンから、いつ・どこからでもアクセスできるため、急な予定が入っても随時更新が可能です。

  5. 予約状況が一目でわかる
    リアルタイムでの予約数、またご祈祷料が自動で算出されるため、面倒な計算が必要ありません。

【価格】

初期費用が不要な月額式で、月額利用料は19,800円(税込み)です。
ただし、年間に取り扱うご祈祷のお申し込みが10,000件を超える場合は別途お見積りとなります。


ミツイワは「Smart-かぐら」の提供を通して、神社界が直面する各種課題の中からITで実現できる社務の効率化を支援することで、これから本格化する人材不足時代の神社の生産性の向上に貢献してまいります。


 

<ミツイワ株式会社について>

ミツイワ株式会社(所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 3-12-18)は、1964年7月の創業以来60年以上にわたり、お客様ニーズへの対応を積極的に図りながら、ICTシステムにおいては企画、構築からサポートまでトータルに対応できる体制を築いてきました。1981年の電子デバイス事業への進出以降、ICTサービス事業と電子デバイス事業を2つの柱にお客様とともに成長し、それぞれのフィールドで多くのお客様から厚い信頼を頂いています。近年では、スマートファクトリー事業、IoTソリューション事業、エネルギーソリューション事業、ミャンマー連邦共和国でのICTサービス事業の展開など新規分野へも積極的に取り組み、さまざまな企業規模、業種のお客様に向けて包括的なサービスを展開しています。


<本件に関する報道機関からのお問い合わせ先>

ミツイワ株式会社 総務部 広報チーム
TEL(代表): 03-3407-2181
お問い合わせフォーム:https://www.mitsuiwa.co.jp/inquiry/


<本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先>

ミツイワ株式会社 デジタルイノベーション推進本部 ビジネス推進部
TEL(部門直通):03-3407-2260
Eメール:sales-info@mitsuiwa.co.jp
Smart-かぐら紹介:https://www.mitsuiwa.co.jp/solution/mcp/smart-kagura/


インターネットからのお問い合わせ
総合窓口へのお問い合わせ