近鉄不動産株式会社様MailProtect導入事例

導入製品:M@ilProtect

ホームソリューションその他近鉄不動産株式会社様MailProtect導入事例

お客様情報

近鉄不動産株式会社
お客様:近鉄不動産株式会社
業種:新築マンション・戸建て購入・売却・リフォーム
ホームページURL:http://www.kintetsu-re.co.jp/index.html/
800人が同じルールで使えるメールセキュリティーを導入

「セキュリティは時代の要請。エンドユーザーの操作性をなるべく落とさずに実現できる方法を探しました」

ミツイワとは 20 年以上の付き合い

近鉄不動産様とミツイワは、近鉄不動産様が富士通のホストコンピュータ を導入した頃にクライアントやネットワーク周りをミツイワに依頼して以 来のお付き合いで、もう20年以上に及びます。メインフレームをパッケー ジベースのクライアントサーバーに入れ替えた現在もお付き合いは続いて います。

システムの移行と共にセキュリティを見直し

「システムを移行していく中で、外注業務も増え、セキュリティ強化への 関心が高まってきました。個人情報や経営情報などの機密保護や、誤送信 の防止などです。内部統制が注目を集めたのも同じ時期でした。社内の PC の運用規定見直しと同時にメールセキュリティの強化も検討すること になったのです。」

セキュリティは時代の趨勢

「取引先企業の中にも先進的な取り組みをしているところがあって、暗号 化された電子メールを受け取ることが多くなってきたことも理由の一つで す。ああ、時代はもうそうなってきているのかな、という印象でした。」「どのようなセキュリティが必要か、コストは合うか、などを検討するために数社に提案を依頼した中で、ミツイワからの提案が目を引きました。 操作がシンプルであること、クラウド方式であることなどです。」「メールセキュリティ導入の対象となるパソコン利用者は800人。この800人ができる限り短期間に新しいシステムに移行しなければならない。800人が共有できるルールとは何かを考えなければなりませんでした。同様に操作性も重要です。操作が複雑では結局使われなくなってしまいますから。」

機能がシンプルで操作が容易な M@ilProtect に決定

「それから財務企画部のメンバーを中心に10人くらいでトライアルを開始しました。そのなかでトライアル中に送信後何分で確認メールを送るか、などを調整していきました。」「使っていくうちに、ちょっと面倒ではあるけれど、これなら続けられる かな、という実感を持ちました。セキュリティの強化は操作性の犠牲と表 裏一体です。なるべく操作性を落とさずにセキュリティを確保できる点で、M@ilProtect が優れていることを実感できました。」「数ヶ月間の検討の末、M@ilProtect を採用することに決定しましたが、 理由は①機能がシンプルで理解しやすい②クラウド方式で運用負荷が少な い③コストパフォーマンスの良さでした。」

マネジメントの理解のもとに導入を推進

「最終的にこれで行きたい、ということを経営会議に諮りましたが、反対はありませんでした。当社 の上層部は、セキュリティは重要、という認識は共有しており、そこがぶれることはなかったですね。」

ユーザーのメールクライアントの設定変更が最難関

「各ユーザーのメールクライアントの設定変更はユーザー自身に作業して貰うことにして、全社に通 知を出しました。最も利用者の多い Outlook Express、Outlook、Live メールについては移行マニュア ルを作って配布しました。」 「これが一番の難関だろうな、とは思っていましたが、やはり『全然わからない』『動かなくなった』 等の問合せがありました。それでもリモートでサポートしたりして、2 ヶ月ほどで全クライアントの 設定変更が終了しました。」 「設定が済んだ後はほとんど問合せはありません。操作がシンプルだし、元々使っていたメールクラ イアントをそのまま使えるところが良かったのだと思います。」

ユーザーの反応は?

「導入後、誤送信防止に効果があった、という話はいくつかありましたが、それ以外は大きな反応は ありませんね。まあ、反応が無いというのは良いことなのだろうな、と考えています。」

「グループ会社ではまだ導入しているところは少いようです。時代の最先端とは行かないまでも、セ キュリティへの取り組みとしては、一般のレベルをやや上回る水準かと思っています。」

不動産業界としてここまでセキュリティに取り組んでいる例は珍しいのでは無いでしょうか。歴史あ る企業で有りながら、変化に積極的に取り組んでいく姿勢はすばらしいです。これからも末永いお付 き合いを頂くべく、ミツイワもさらに良い提案を行って近鉄不動産様をサポートしていきたいと考え ております。

近鉄不動産株式会社財務企画部の皆様
近鉄不動産株式会社財務企画部の皆様
インターネットからのお問い合わせ
総合窓口へのお問い合わせ