セキュア生成AIサービス「MAKOTO」

お客様専用の環境にてご利用いただけるセキュア生成AIサービスです。組織内に蓄積されたドキュメントを参照するため、一般的なChatGPTに比べより実務的な回答を得ることができます。文章作成補助、アイデア出し、画像処理等に活用することで繰り返し業務の自動化、業務属人化からの解放を支援します。

ホームソリューションMDX/DX活用推進セキュア生成AIサービス「MAKOTO」

生成AIで社内業務を効率化しませんか?

セキュア生成AIサービス「MAKOTO」は、組織内に蓄積されたドキュメントを参照し、回答を提供するAIチャットサービスです。既に多くの企業、組織で導入、活用が進んでいる生成AIですが、興味があるものの何から手を付けてよいかわからない、便利だとしてもセキュリティが不安、導入しても社内で活用されるかわからない、などの理由から、導入を先送りしていませんか?「MAKOTO」は社内の情報を外部に出さない仕組みを採用しているため機密情報漏洩のリスクが低く、安心安全にご利用いただけます。また、文章作成補助、アイデア作成、プログラミング支援、画像処理など幅広い用途で活用でき、どのような職制の方でも気軽に使い始めやすいサービスです。

 

無償トライアル実施中のバナー

MAKOTOの3つのポイント

MAKOTOの3つのポイント

1. かんたんに始められる

  • SaaS型の月額サービスなので生成AIの業務適用をスモールスタートできます
  • スマホ、PCで使える見やすく分かりやすいインターフェイスなので、誰でもすぐにご利用いただけます
  • ミツイワがお客さまの業務内容をヒアリングした上で、MAKOTO導入による課題解決のご提案もいたしますので、
    生成AIをはじめてご利用する企業様でも安心してお使いいただけます

2. 安心セキュリティ

  • お客さま固有の情報はお客さまが所有するストレージにて保管するため、外部流出のリスクを大幅に低減
  • 最高水準のセキュリティ環境「Azure OpenAI Service※」下で稼働するため、徹底した不正アクセス防止を実現

※「Azure OpenAI Service」は、マイクロソフト社とOpenAIが共同開発したAIの専門知識がなくても、アプリ構築が可能な開発者向けサービスの1つです。

3. 業務効率向上

  • RAG※ という技術を使って組織内のデータと連携するため、業務に即した回答を高精度で得ることができるので人的対応の削減が可能
  • MAKOTOとのチャット履歴を共有できるため、役にたった情報を組織内でシェアすることで利用者全員のスキルがUP

※検索拡張生成:Retrieval-Augmented Generation

 

生成AIを活用した業務効率化の例

生成AIの活用により、繰り返しのタスクの自動化、創造的な活動の支援、迅速な顧客対応などが可能となり、業務の効率化が実現します。

 

文書作成補助
文章要約
・文章要約/メール作成
・多言語翻訳
アイデア作成
アイデア作成
・アイデア出し
・提案書の構成案作成
プログラミング支援
プログラミング支援

・コード作成/バグチェック
・Excel関数のヒント
画像処理
画像処理
・物体認識
・画像解析

 

MAKOTOのご紹介

価格

初期費用 300,000円(導入作業費用)
月額費用 ・基本料:150,000円
・ユーザーライセンス料:10ライセンス 6,000円~
※ユーザーライセンス数は10ライセンス単位で承っております
契約条件 ・最低契約期間:1ヶ月
・最低契約数:10ユーザー
MAKOTOのご利用時にかかる月額費用の例

項目 説明 使用数 金額
MAKOTO利用料 基本料15万円+600円×ユーザー数 40名 174,000円
LLMトークン利用料 GPT-4oの場合
入力:100万トークンあたり $5
出力:100万トークンあたり $15
入力:200万トークン
出力:200万トークン
$40(約5,600円)
ストレージ利用料 Azure Blob Storage(ライブラリ保存用)
CosmosDB利用(チャット履歴及び設定値保存用)
10GB使用
10000回読み出し書き込み
$0.26(約36円)
合計 181,000円

※USD1.00=140円換算になります

サービスご提供条件

以下については、MAKOTOをご利用いただくのにあたり、お客様側にてご用意いただく環境やリソースとなります。

Azure Open Service LLMライセンスはお客様自身が取得される必要があります。
Azureをお使いで無い場合の契約、Azure Open Serviceの導入・構築も承ります。
ライブラリ格納用ストレージ 例:
AWSの場合:S3
Azureの場合:Blob Storage
チャット履歴、組織・職位マスタなど
格納用NoSQLサーバー
例:
AWSの場合:DynamoDB
Azureの場合:Cosmos DB

※「MAKOTO」はSaaS形態となっており、お客様はWebブラウザからアクセスしてサービスを受けることができます

※お客様固有の情報は、お客様が所有するストレージに保管することでセキュリティ対策を行います

 

こちらの製品に関するお問い合わせをご希望の方は、以下のフォームにご入力ください

    ■「MAKOTO」についてのお問い合わせはこちら






    プライバシーポリシーに同意の上、送信ください。
    reCAPTCHAで保護されています。プライバシー利用規約

    活用事例

    「MAKOTO」の活用事例を一部ご紹介いたします。同じようなお悩み、また「こんなことに活用できないかな?」とご検討されている方は ぜひお気軽にご相談ください。無償トライアルも実施中なので、セキュアな生成AIの導入をお考えのお客様はこの機会に是非ご体験ください。無償トライアルはお問合せフォームよりお気軽にお申込みください。

     

     

    組織内規程の確認のイメージ

     

    ■組織内規程の確認
    MAKOTOのライブラリ機能を活用し、「規定集ライブラリ」を作成。
    組織の規定・基準・ガイドラインに関する資料を登録し、メンバーがチャットで質問。

    【効果】
    ・総務・経理部門の問い合わせ対応の負担が減少
    ・メンバーは好きな時間に質問可能
    ・回答には根拠となる出典元の資料名が表示され、信頼性が向上

     

    CE(カスタマーエンジニア)のトラブル対応支援のイメージ

     

    ■CE(カスタマーエンジニア)のトラブル対応支援
    CEが現地の機器に表示されたエラー画面を撮影し、MAKOTOに対処方法を質問。

    【効果】
    ・事前にライブラリに機器の取り扱い資料を登録しておくことで、MAKOTOからの回答が得られる
    ・エラーメッセージのコピーが取得できない機器でも、スマホで表示を撮影して質問可能
    市場シェアが高い製品ではMAKOTOの知識だけで対応可能

     

    メールのテンプレート作成のイメージ

     

    ■メールのテンプレート作成
    MAKOTOのタスク機能でメールのテンプレートを作成。
    メモリ機能で部署や名前を記憶させ、手直しがほとんど不要なメール文が作成可能。

    【効果】
    ・メール作成にかかる作業時間が大幅に削減
    セキュアな環境で個人情報を含むメール文も作成可能
    ・テンプレートの共有でメンバー全員で効率化を実現

     

    人材募集テキスト作成のイメージ

     

    ■人材募集テキスト作成
    派遣先の要望を基に、文字制限のある人材募集テキストをMAKOTOで作成。

    【効果】
    ・作業時間が30分から数秒に短縮
    ・MAKOTOのタスク機能で標準項目の条件を指定し、出力フォーマットを画一化

     

    人材マッチングのイメージ

     

    ■人材マッチング
    派遣登録者の履歴書や職務経歴書をMAKOTOのライブラリに登録し、
    条件に合った候補者を提示。

    【効果】
    手作業によるマッチング作業が大幅に削減
    セキュアな環境で個人情報を含む資料の取り扱いが可能

     

    翻訳支援・翻訳品質向上のイメージ
    ■翻訳支援・翻訳品質向上
    英語非ネイティブが翻訳した英文をMAKOTOでチェック・修正。
    複数の翻訳者で翻訳を行う際に製品名の和名統一にMAKOTOを利用。

    【効果】
    ・翻訳者の知識不足を補完
    ・英語ネイティブが確認しても問題ないレベルの英文に仕上げ、経費を削減
    (ネイティブ翻訳者の単語単価は高い)
    ・資料やホームページを参照し、最適な和名表現を設定
    (翻訳文全体の表現統一)

     

    手書きテキストの清書のイメージ

     

    ■手書きテキストの清書
    手書きメモの写真を撮り、MAKOTOに文字起こしを依頼。

    【効果】
    手作業での清書作業が削減
    ・必要に応じて内容解析も可能

     

    こちらの製品に関するお問い合わせをご希望の方は、以下のフォームにご入力ください

      ■「MAKOTO」についてのお問い合わせはこちら






      プライバシーポリシーに同意の上、送信ください。
      reCAPTCHAで保護されています。プライバシー利用規約

      インターネットからのお問い合わせ
      総合窓口へのお問い合わせ