ホームお知らせイベント【終了】東芝テック&ミツイワ共催「スマートファクトリー&RFIDソリューションセミナー」開催のお知らせ

お知らせ

ミツイワからのお知らせをご案内します。

【終了】東芝テック&ミツイワ共催「スマートファクトリー&RFIDソリューションセミナー」開催のお知らせ

東芝テック&ミツイワ共催「スマートファクトリー&RFIDソリューションセミナー」開催のお知らせ

労働力不足による無人化・省人化対策が必要不可欠な現在、サプライチェーン全体において新技術の活用が求められております。


さまざまな活用例がありますが、製造業界でのFAやIT技術を活用した「スマートファクトリー」や、物流業界での「RFID活用による効率化」はその代表例と言えます。


そこで当セミナーでは・・・


・製造業界におけるスマートファクトリーの取り組み

・製造現場の最前線となる工場の簡易診断サービス

・非接触での運用が可能なツール「RFID」の基礎


について、東芝テック株式会社とミツイワ株式会社の講師が分かりやすく解説いたします。


スマートファクトリーに向けたソリューションやRFIDを活用したソリューションにご興味のある方は、是非この機会にご参加ください。

セミナー概要

日時 2023年11月15日(水):午後15:00 ~ 16:00(入場開始:14:55予定)
会場 ご来場不要(Zoomオンラインセミナー)
本セミナーは、オンラインセミナーです。
パソコンやスマート端末(スマホ、タブレットなど)と インターネット接続環境があればどこからでもご参加いただけます。
参加費

無料でご参加いただけます。(11/10までの事前登録制)
※インターネットの接続料など、通信にかかる費用はお客様のご負担となります。

講演内容 【第1部】 15:00ー15:30  スマートファクトリーの取組みと工場簡易診断サービスのご紹介

講師:ミツイワ株式会社

ミツイワはITベンダーとして約60年活動してきましたが、11年前にロボット子会社を設立して以来、FA分野の知見も蓄えてきました。そしてFAとITをつなぐスマートファクトリーについてもIT、FA両方の知見を活かし、工場のお困りごとを解決する支援をさせていただいています。



ミツイワでは工場のお困りごとを解決する第一歩として、第三者の視点で工場を分析させていただく、工場簡易診断サービスを提供しています。スマートファクトリーを進めるにあたっては、現在の自社工場の状態を把握することが大事だと考えているからです。

そこで、この第1部では「ミツイワのスマートファクトリーの取組み」と「工場簡易診断サービス」をご紹介させていただきます。

工場の写真



【第2部】 15:30ー16:00  RFIDオンラインセミナー 【基礎編】

講師:東芝テック株式会社 齋藤 萌夏 様

ICタグなどと電波などでワイヤレスにて通信し、書き込まれた情報の読みとりや書き換えが可能なRFIDの技術は、製造業・物流業・流通業などを巻き込んで、サプライチェーン全体の業務効率化を目的に導入検討が進められています(業界を問わず有効性は実証済みです)。

この第2部では、RFIDの導入を検討されている企業様に向けて、是非知っておいていただきたいRFIDの基本知識やRFIDを使ったシステム全体の構成(タグ・RFID対応バーコードプリンタ・ハンド式リーダー・ゲート式リーダー・アプリケーション)について解説いたします。

RFIDの画像


定員 先着 100名様
共催 東芝テック株式会社/ミツイワ株式会社
備考 ※1:セミナーのお申し込みは定員になり次第「締切」とさせて頂きますので、お早めのお申込みをお願い致します。
※2:セミナー参加用の接続URLにつきましては、開催前日までにお申し込みにあたりご使用いただいたメールアドレス宛にご案内いたします。


お申し込み受付は終了いたしました

※多数のお申し込みをいただきまして、ありがとうございました。


インターネットからのお問い合わせ
総合窓口へのお問い合わせ