公共施設予約システムの利用者(住民) 向けヘルプデスクを開設!

導入製品:ヘルプデスク運営

ホームソリューションその他公共施設予約システムの利用者(住民) 向けヘルプデスクを開設!

お客様情報

自治体 お客様:自治体

自治体様向け、問合せ一括受付や代行コールの他各種業務アプリケーション操作案内など、お客様のニーズにあわせたサービスを提供しております。

課題

市町村の所有する公民館や文化会館、テニスコート、運動場など公共施設の空き状況確認、予約、抽選申込みなどを行うのが公共施設予約システムです。

利用者(住民)にとって施設を利用する為に施設まで出向いて申し込みに並んだりすることなく自宅からインターネットで操作できる便利なシステムです。

しかし、高齢者などパソコン操作に不慣れな利用者(住民)にとって操作案内の問合せ先は不可欠な要件となります。

ソリューション

運用管理の一つとして、利用者(住民)向けの施設予約ヘルプデスクを部門独自に立上げました。

コールセンターによく見受けられる指標(コール時間の短縮、コール件数目標、処理時間を何分以内)などは設けず、お客様に理解していただくまで一緒に操作し、安心して電話を切るまで対応することをモットーにヘルプデスク運営を行っております。

ブラウザのバージョンアップ操作や利用者登録についてなど、本来の業務であるシステム操作以外の問合せにもできるだけの対応を行っております。

また、市町村職員様からの操作に対するヘルプデスクも開設し対応をしております。

お客様の声

職員の代わりに利用者(住民)からの問合せをヘルプデスクで受付けることにより、職員本来の業務に集中することができています。

システムを統括する情報システム部門からは、「職員による案内のバラツキをなくすことができる」「職員側の操作案内を任せられる上、利用者(住民)からのクレームや要望を一次受付してもらえることで、とても助かっている」と聞いております。

ミツイワ営業担当からの一言



関東営業部ヘルプデスクでは、本事例だけでなく、問合せ一括受付や代行コールの他各種業務アプリケーション操作案内など、お客様のニーズにあわせたサービスを提供しております。 各種クレームや要望を一次受付し、全受付データの報告で統計的な傾向やシステム改善などの対策に役立てることが可能です。 私どものモットーは、「ハートのあるヘルプデスク」です。 お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。
インターネットからのお問い合わせ
総合窓口へのお問い合わせ